2017年8月6日日曜日

photoshop メガネを消してみた!

こんにちは!
今回はphotoshopで、かけているメガネを消します!(・ω・o)

難しいメガネ消し加工は、、
・縁の太いメガネの除去
・目とメガネが重なって写っている
・写真が高画質

となりますが、それ以外だと案外簡単に出来ます(*´ω`*)


メガネ消しで一番よく使用するツールが【パッチツール】になります!
パッチツールを使うことによって、格段に時間短縮ができます。


以前にご紹介させていただきました、基本的な【パッチツール】については、以下のURLからご覧下さい。
 photoshop パッチツールでボールをパッと消してみた!


ではやってみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はこちらの男性のかけているメガネを消したいと思います。

必ず画像をコピーして元の画像を残してから修正しましょう。


パッチツール(J)のオプションバーにあるパッチを【コンテンツに応じる】に選択。
メガネの縁やテンプル(耳横の部分)を選択したら、ドラッグしてコピーする場所を指定。


細かく選択して、消していきます。
【コンテンツに応じる】は自動的に周囲の情報を認識して馴染ませる優れものです!



パパッと消してみました(*´ω`*)
他のツールを使うより、パッチの方がかなりの時間短縮になります。


・まだ目の周りの消えたシワやムラが残っているので、スタンプや焼き込みツールなどで細かく修正していきます。


これで完成です!
メガネを消したのでだいぶ雰囲気は変わりましたが、簡単に消すことができました。
細かく消えたシワやムラを馴染ませるのに少し時間はかかりますが、慣れてくると数分あればできる作業です。

メガネが簡単に消せるようになれば、レタッチャーとして鼻が高くなりますね(*´◒`*)笑