今回はphotoshopで肌の作り足しをしたいと思います(・ω・o)
顔にかかっている手や腕を下ろす方法です。
ピースしている手を消して肌や髪の毛の作り足しをしていきます。
下手くそながら説明はさせていただきますが、文章だけでは簡単にはできない難しい修正なので徐々にコツを掴んでいきましょう!(*´ω`*)
では、早速やってみます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
必ず画像をコピーして元の画像を残して修正しましょう。
・向かって右頬の見えている輪郭をなげなわツール(L)で選択し、境界線をぼかして別レイヤーを作成します。
・手で隠れている頬の境界線にコピーしたレイヤーを乗せて、マスクで馴染ませたら統合(ctrl+E)します。
輪郭がわかりづらい場合は、不透明度で少し透明にして乗せるとわかりやすいです。
広範囲に乗せると雰囲気が変わってしまう恐れがあるので、なるべく隠れている部分のみ消すように修正しましょう。
・続いて、向かって左頬を選択して境界線をぼかし別レイヤーにコピーします。
自由変形(ctrl+T)で右クリック → 水平方向に反転させて右頬にマスクで乗せて統合してください。
輪郭がわかりづらい場合は、不透明度で少し透明にして乗せるとわかりやすいです。
今回は広範囲に鼻を含めた頬全体をコピーしたものを乗せました。
向かって右頬の方が左頬より見え方が異なるのでワープや大きさを変えていきます。
何度も言いますが、マスクで隠れている部分のみ乗せていきましょう!
より自然に修正することができます(*´ω`*)
・先ほどと同じ要領で髪の毛も向かって左をコピーして馴染ませます。
・向かって左の髪の毛の輪郭をコピーして乗せたら、統合します。
足りないところは別に髪の毛をコピーして乗せていきましょう!
・続いては、向かって左肩をコピーして水平方向に反転して乗せたら統合します。
肩のバランスが非常に難しいところだと思います。
太すぎず細すぎず女性の肩のラインをイメージしながらマスクを乗せていきましょう。
より自然になるように、両肩の高さを揃えずに修正すると左右反転させたのがわかりにくくなります(*´ω`*)
・最後に、背景に写りこんだ腕を消して馴染ませたら完成です。
ピースした手を下ろすことができました!(*´◒`*)
修正のやり方としては単調な作業です。
→ 選択して別レイヤーにコピー
→ 修正箇所にマスクを用いて馴染ます
基本的にこのやり方だけで修正することができますが、感覚を掴めるのには時間がかかると思います。。苦笑
レタッチを極めたい方は色んな修正をしてどんどんコツを掴んでいきましょう!