2017年7月27日木曜日

photoshop メガネの反射を抑える!

こんにちは!
今回はphotoshopでメガネの反射を抑えてみます!

メガネをかけている人はよくあることだと思いますが、写真を撮るときにメガネに反射した光が写り込むことがありますよね?


このような反射をphotoshopで消すことができちゃいます!(*´ω`*)


■そもそも反射は抑えられないの?

完璧に抑えることは恐らくできません。
よくある反射がしにくいメガネだと【マルチコート】のレンズです。
コーティングしたマルチコートのレンズは光の透過が良くなるので反射率が低くなり、多少反射を抑えることができます。


では、早速消してみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


使う画像はこちら。
目の上にある緑色の反射を抑えます。
画像は必ずコピーして複製したものを使用しましょう。


・先ずはブラシツール(ショートカット:B)で肌色をスポイトツール(Alt)で抽出。
 オプションバーの描画モードを【カラー】にして、反射している部分を塗ります。


右の画像が緑に反射した色をカラーで塗ったものです。
ブラシツール:不透明度20%


なげなわツール(ショートカット:L)で反射部分を囲み、境界線をぼかします。
 レベル補正(Ctrl+L)で中間調のスライダーを右に動かし明るさを暗くします。


周りの肌の明るさに合わせて反射している部分を暗くしました。


・後はスタンプツール(ショートカット:S)を使い、反射した部分を肌色に馴染ませます。


スタンプツール:不透明度40%
簡単に馴染ませますと言いましたが、このスタンプツールで馴染ますのがまぁ非常に難しい作業だと思います・・苦笑

コツとしては、同じところからコピーをしてスタンプせずに、スタンプしたい箇所の左右を交互に色をコピーしてスタンプすると自然に馴染ませることができます。
眼球にも反射がかかることがありますが、その人の目の形をきちんとイメージしながらスタンプをしないと違和感が残ってしまいますので注意しましょう。

必ず、元の画像と比較して見比べて違和感がなければ成功です!


コツが掴めればどうってことなく簡単に抑えられます。
是非試してみてください(*´◒`*)