2017年4月25日火曜日

photoshop 画面がスイーッと滑るのを止めたい!

こんばんは!
今回はphotoshopあるあるの困る動作についてです(・ω・o)

画像を拡大して手のひらツール(ショートカット:Space)でドラッグしながら移動させるとスイーッと滑るように画像が移動して動いて困る!ってことはありませんか?



この動き方・・見てる分には楽しいです。
ですが、正直いらない。笑
あああ・・ちょっと!・・止まってえええええ!!!!∑(´□`;)
止まってほしいのに滑る滑る・・これは困ります。

この動き方は“フリックパン”といってphotoshop CS4から機能が付きました。

これは環境設定から変更することが可能です!

環境設定(Ctrl+K)→ 一般 →“フリックパンを有効にする”のチェックを外す。


アニメーションズームも使っていなければチェックを外しましょう!


■そもそも“フリックパン”って何に使えるの?
・広い範囲を大きく動かす時に使う(そういう時あるかな?笑)
・動作がアニメーションになるので軽くなる(らしい。。)

メリットだとこれぐらいですかね・・・
正直どのサイトを拝見しても残念なことにチェックを外す記事が多かったです笑

だって使いにくいんですもの。。
それほど使えないものなら、無くしてしまった方がいいのではないかと思いますけどね・・。

細かい作業をする人には初めに環境設定からチェックを外しましょう!
これで従来の動き方になると思います(*´◒`*)