2017年6月25日日曜日

photoshop 境界をぼかすで画像をマスクしてみた!

こんにちは!
今回はphotoshop 境界をぼかす についてです(・ω・o)

何度か【境界をぼかす】は色んなツールや補正などの紹介時に出てきました。
レタッチにはよく使う選択範囲になります(*´ω`*)


●境界をぼかす【選択範囲】→【選択範囲の変更】→【境界をぼかす】
作成した選択範囲に半径(pixel)を指定して境界をぼかす。


では簡単に楕円形選択ツールで円を描き、マスクで切り抜いて境界線を比較してやってみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

選択ツールで楕円形選択ツールを選択。
【選択範囲】→【選択範囲の変更】→【境界をぼかす】で20pixelぐらいに半径を入力してからマスクで切り抜きます。


比較してみるとよくわかりますね!
境界がぼやけているので、ふんわりした楕円形になりました。
使い方としては、これが一番 基本的になります。


・マスクで切り抜いてから更にぼかしたい場合
ぼかしたいレイヤーのマスクを選択した状態で【フィルター】→【ぼかし】→【ぼかし(ガウス)】で半径を指定してぼかします。



■応用的な使い道は?
・レタッチした被写体の境界線をぼかして切り抜く(切り抜いた感を無くすため)

・髪の毛のふんわり感を出すために顔と頭の境界線のぼかし具合を変える。

・肌色を修正したい箇所を選択した時に境界をぼかして修正した箇所と馴染ませる。

などなど。。
選択範囲を作成したら次は境界をぼかす!ということを手で覚えてしまいましょう!笑

また、応用の使い方もいずれ説明できたらいいなと思います(*´◒`*)