2017年7月29日土曜日

photoshop 便利なマスクとブラシのショートカット!

こんにちは!
今回はphotoshop 覚えてたら便利なショートカットを少し紹介します(・ω・o)

作業の効率も良くなるので、是非覚えてください!

■ショートカット

●レイヤーパネルの【レイヤーサムネール】と【レイヤーマスクサムネール】の切り替え

●ブラシの大きさや硬さの変更

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●レイヤーパネルの【レイヤーサムネール】と【レイヤーマスクサムネール】の切り替え

・【レイヤーマスクサムネール】から【レイヤーサムネール】に移動
 →【ctrl+2(MAC:command+2)】

・【レイヤーサムネール】から【レイヤーマスクサムネール】に移動
 →【ctrl+¥(MAC:command+¥)】



サムネールをクリックするのも、もちろん構いませんがかっこよくショートカットを使ってみましょう。笑
この切り替えはよく使うので覚えてください(*´ω`*)

ショートカットが使いにくい場合は自分でショートカットをカスタマイズすることができます!
自分の効率の良いショートカットを作成しましょう。



●ブラシの大きさや硬さの変更

以前チラッと【ブラシツール】で紹介しましたブラシの大きさと硬さの変更のショートカットです。


・ブラシのサイズを大きくする →【 ] 】
 (※長押しすると段階的に大きくなります。)

・ブラシのサイズを小さくする →【 [ 】
 (※長押しすると段階的に小さくなります。)

・ブラシの硬さを硬くする →【shift + ] 】
 (※長押しすると段階的に硬くなります。)

・ブラシのサイズを柔らかくする →【shift + [ 】
 (※長押しすると段階的に柔らかくなります。)



直感的にサイズや硬さを変更する場合

・ブラシのサイズを大きくする →【Alt+右にドラッグ】
 (MAC:control+option+右にドラッグ)

・ブラシのサイズを小さくする →【Alt+左にドラッグ】
 (MAC:control+option+左にドラッグ)

・ブラシの硬さを硬くする →【Alt+下にドラッグ】
 (MAC:control+option+下にドラッグ)

・ブラシの硬さを柔らかくする →【Alt+上にドラッグ】
 (MAC:control+option+上にドラッグ)


この方法だと直径、硬さ、不透明度が一目瞭然なので使いやすいですね!(CS6以降)


慣れてくると数値を見なくても感覚で何となくわかってくるので、自分の作業効率が良くなるショートカットを積極的に使いましょう!(*´◒`*)