2017年6月11日日曜日

photoshop 手のひらツールで表示位置を変更する!

こんにちは!
今回はphotoshop 手のひらツールについてです(・ω・o)


●手のひらツール(ショートカット:H)
写真を拡大表示にした時に非表示部分をドラッグして移動させ、表示の位置を変更する。


■オプションバーの見方


<左から順番に。。>
すべてのウィンドウをスクロール・・・開いてる全ウィンドウをスクロールする。

100%・・・現在のウィンドウをピクセル等倍にして表示。

画面サイズ・・・現在のウィンドウの画面サイズに合わせて表示。
※手のひらツールのアイコンをダブルクリックすると同じように画面サイズに合わせて表示されます。

画面にフィット・・・現在のウィンドウの画面全体に合わせて表示。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表示の位置を変える時に、右端と下にあるスクロールバーを動かして位置を変えていますか?


この方法だと【右端のスクロールバーは上下に動かす】【下のスクロールバーは左右に動かす】ことしか出来ず、一度に画像の位置を変えることが出来なかったり斜めに移動することも出来ないので非常にめんどくさいです(´□`;)


ここで便利なのが手のひらツールです!
手のひらツール(ショートカット:H)を選択した状態で画像をドラッグし、表示位置を変えます。



画像を移動させて表示の位置を変更しました!(*´ω`*)


■一時的に手のひらツールに切り替わるショートカット
ショートカット:Hで手のひらツールを選択しなくても一時的に使えるショートカットがあります。
一時的に手のひらツールになるショートカット:【space】