2017年6月18日日曜日

photoshop クイック選択ツールでひまわりを素早く選択!

こんにちは!
今回はphotoshop クイック選択ツールについてです(・ω・o)


●クイック選択ツール(ショートカット:W)
画像をドラッグしてなぞり自動で簡単に選択することができるツール。


前回の【マグネット選択ツール】と同様で境界線がはっきりしている画像に最適です!(*´ω`*)
 photoshop マグネット選択ツールで食べ物を切り抜く!


■オプションバーの見方


<左から順番に。。>
・ブラシのアイコン・・・新規選択
・ブラシのアイコン(+)・・・選択範囲に追加
・ブラシのアイコン(-)・・・現在の選択範囲から一部削除

・円形のアイコン・・・クリックしてブラシのオプションを開き、直径・硬さ・間隔・角度などの数値を変更する。

・全レイヤーを対象・・・全てのレイヤーに選択範囲が適用される。

・自動調整・・・選択範囲の境界線を滑らかに自動的に調整。境界線がはっきりしている画像であればチェックを外しておきましょう。


では、実際にやってみます!(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この画像のひまわりを切り抜いて見ます!

クイック選択ツール(ショートカット:W)を選択して、切り抜きたい被写体をドラッグしてなぞります。


※今回の画像は自動調整にチェックを入れています。
Altを押すとマイナス(ー)に変わるので、選択されたいらない箇所を削除していきます。


簡単に切り抜くことができました!(*´ω`*)
これぐらい被写体と背景がはっきりしていればペンツールなどでいちいちパスをしなくてもすぐに切り抜くことができ、時短にもなります!


初心者の方でもすぐに出来るツールなので、是非試してみてください!(*´◒`*)