2017年6月26日月曜日

photoshop 選択しても全体に選択範囲が適用される!

こんにちは!
今回は困ったphotoshopあるあるです(・ω・o)

私はこれでたまに引っかかることがあります。。苦笑

自動選択ツールで修正したい箇所を選択しようとしたら、あ、あれ?選択できない・・!全体に選択される・・!!

ってことありませんでしたか?


最初の頃はさっぱり理由がわからずphotoshop を再起動してました笑

結論から言うと、【クイックマスク】をいつの間にか作成していました・・!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
どうしたら作成されているのか。【チャンネル】を見てみましょう!


あれ?作成した覚えがないのにチャンネルにクイックマスクがある・・!

普通だとRGB、レッド、グリーン、ブルーに選択されていますが、先ほどの状態だとクイックマスクに選択されている状態でした。

この状態だと、いくらレイヤー上で選択していても選択範囲は全体に選択されてしまいます。

何故クイックマスクが作成されたかというと、単純に【クイックマスクの使用】のショートカットをいつの間にか間違えて押してたんですね。笑

・クイックマスクの使用:ショートカットQ


今のphotoshopではレイヤーに赤色で表示されるのですぐにわかると思います(*´ω`*)



●解除するには・・?
もう一度【ショートカット:Q】を押してクイックマスクを解除するか、チャンネルのRGBを選択すると解除できます。

選択ができない!と思ったらチャンネルを疑って見てください(*´◒`*)