2017年6月29日木曜日

photoshop スライスツールで画像を簡単に分割!

こんにちは!
今回はphotoshop スライスツールについてです(・ω・o)

●スライスツール(ショートカット:C)※shift+Cで切り替わります。
画像を複数に分割して保存できるツール。webデザインで使用する機能。


私は使いませんが、webを作成している方には便利な機能だと思います(*´ω`*)

簡単に基本的なやり方だけ説明させていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この3つの花瓶に生けた花の画像を3つに分割して画像を保存してみます。


スライスツールを選択して画像をスライドさせながら分割していきます。



スライス選択ツールを選択(ショートカット:C(shift+C))してダブルクリックでスライスオプションを開き、分割した画像ごとに情報を入力していきます。



web用に画像を保存します。
【ファイル】→【書き出し】→【web用に保存】
ショートカット:ctrl+Alt+shift+S


※【web用に保存】で保存しないと先ほど入力した【スライスオプション】などの情報が消えてしまうので、必ず【web用に保存】から保存しましょう!


わかりやすく保存先はデスクトップにします。



簡単に分割した画像を保存することができました(*´◒`*)