2017年6月13日火曜日

photoshop 回転ビューツールでキャンバスを回転させる

こんにちは!
今回はphotoshop 回転ビューツールについてです(・ω・o)


●回転ビューツール(ショートカット:R)
カンバスを回転させるツール。


※初期設定(CC2017)でショートカットはRで設定されていますが、私は従来の設定に戻したかったのでショートカットを変更しました。

ぼかしツールの紹介の時にショートカットの変更について書いていますので、よければ覗いてみてください(*´ω`*)
→ photoshop ぼかしツールで画像の文字だけをぼかす!


■オプションバーの見方


<左から順番に。。>
・回転角度・・・角度を入力してキャンバスを回転させる。

・円形のアイコン・・・ビューの回転角度を設定。

・ビューの初期化・・・回転させた角度を0°に戻す【ショートカット:esc】

・すべてのウィンドウを回転・・・回転ビューを使用時、全ウィンドウに適用させる。


では実際にやってみます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



回転ビューツールを選択して回転をかけるには次の3パターンの方法があります。
・画像内でドラッグする。
・オプションバーの回転角度を入力。
・円形のアイコンを使いキャンバスを回転。


ドラッグをした場合はコンパスが出てきます。画像に関係なく最初は北を指します。



元に戻したい場合は次の3パターンの方法があります。
・オプションバーの回転角度を0°にする。
・ビューの初期化をクリックする。
・ショートカット:esc で角度を初期化する。


イラストを描いている人には回転ビューは便利なツールらしいです(*´◒`*)
私はイラストは描かないので、レタッチで使うことはほぼありません。苦笑