2017年7月19日水曜日

photoshop 大切な写真の変色を補正しよう!

こんにちは!
今回はphotoshopで写真の変色を補正します(・ω・o)

昔のカラー写真を見ると、“色褪せた写真”“部分的に変色したような写真”がありますよね?
写真は時が経つにつれて主に紫外線の影響によって変色してしまいます。。
大事な写真となると困りますよね?

なので一番良い方法としては、一度スキャンしてデータ化し、補正をしてプリントするとキレイな写真を保存することができます!(*´ω`*)


では、その補正の仕方について説明していきます。
photoshopで補正する時に使用するのは【描画モード:カラー】です!


使用するのはこちらの画像です。
左上が変色して赤味がかってますよね?
これを補正してみましょう!簡単にできますよ(*´ω`*)


ブラシツール(ショートカット:B)を選択し、先ずはAltを押しながら空の色をスポイトで抽出します。


描画モード【カラー】、不透明度【30%】ぐらいの薄めにしてから、変色した空の部分を塗ります。


空の色が補正されました!
続いて、今度は山の色をスポイトで抽出します。





キレイに変色がなくなりました!

ポイントとしては、山の色でも一色で塗らず、周辺の色味を抽出して塗った方がより自然に補正することができます(*´◒`*)

難しい加工もなく簡単に補正ができるので、是非試してみてください!