2017年4月13日木曜日

photoshop コピースタンプツールで被写体を消そう

こんばんは!
今回からphotoshopのレタッチや画像加工する時に使えるツールを紹介していきたいと思います!

それでは、今日はコピースタンプツールから簡単に使用方法を説明させていただきます(・ω・o)

●コピースタンプツール(ショートカット・・・s)

コピースタンプツールはゴミやキズ、被写体などを消すことができます!

右クリックするとツールオプションが表示されるので、消したいものに合わせて調整します。
私はソフト円ブラシで硬さ控えめにして使用してますが、被写体によって変えてます。


では、早速消してみましょう!
コピー元を、“Alt (Windows) / Option (Mac)”を押しながら、マウスでクリックします。
上のツールにある不透明度を20~40%あたりにして何度もスタンプして下さい。
100%だと加工しました感がすごく出てくるので今回は不透明度を低めに設定。


簡単ですね(*´ω`*)
逆に魚をコピー元にして違うところで泳がすことも可能です。


スタンプツールのアドバイスとして・・

①スタンプはソフト円ブラシで硬さを控えめにする
②不透明度は20~40%あたりが使いやすい
③コピー元は消したい被写体の周りを細かくコピーしながらスタンプするとうまく馴染む


上記のアドバイスは必ずしも全ての被写体に適応するということではありません。
特に②の調整は被写体によって変えています。

自分の感覚が大きいので色々試していくのがベストだと思います!(*´◒`*)