2017年4月20日木曜日

photoshop 自動選択ツールで簡単素早く切り抜こう!<基本編>

こんばんは!
今回はphotoshopの自動選択ツールについてです(・ω・o)


●自動選択ツール(ショートカット:w)
選択した色と同じ似たような色を自動で選択してくれるツールです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■オプションパネルの見方


許容値…選択した範囲を調整する時に必要なピクセルの数値
許容値の値が低いと選択した色の近い色が選択されるので範囲は狭くなり
許容値の値が高いと選択した近い色の範囲が広くなり広範囲に選択することができます。

アンチエイリアス…境界線を滑らかにして選択範囲される

隣接…隣接した色だけ選択されるので、画像全体で近い色には全て選択される

全レイヤー対象…全レイヤーで近い色が選択される

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自動選択ツールは背景と被写体の境界線がはっきりしている時などにパパッと簡単に選択できて便利です!

レタッチでは重宝しているツールになります。
(※境界線がはっきりしていない時でもレタッチでは自動選択ツールは使用します。)


先ず基本的な使い方をしてみましょう!


<自動選択ツール 基本編>

①額のレイヤーを選択してから自動選択ツールで許容値を入力して、写真が入る場所をクリックし空レイヤーを選択してからマスクします。

マスクについてはphotoshop マスクで人物を切り抜こう!<ベクトルマスク編>を参照して下さい。
(アンチエイリアス、隣接にチェックを入れておきます)



実際に許容値を210と100でどうなるか比べてみました!


許容値が高い方は色の選択範囲が広くなりガビガビに切り取られてしまいました。。
一方で許容値が低い値ではキレイに選択されて切り取ることができました!


この許容値をうまく使いこなせば時間短縮にもなるので非常に便利です(*´◒`*)