2017年4月25日火曜日

photoshop スポイトツールで取得した色が逆になる!

こんばんは!

今回はスポイトツールあるあるです(・ω・o) 



いつもはスポイトツールで色を取得するとツールパネルの前面(描画色)に色が設定されるのに、いつの間にか逆になっていて、いちいち変えるのがめんどくさい!!\(^o^)/

ってこと、、ありませんか?笑

私も前にそのような問題が起きまして、最初は原因もわからず毎回色を入れ替えて作業していましたが、流石にめんどくさいです。笑
原因を調べてみたら簡単に解決できました!

その原因は・・
カラーパレットの前面(描画色)を選択していたアイコンが背面(背景色)に選択されているからです、、!

逆に設定した覚えがないんだけどいつの間にか選択しちゃったのかな~・・(´□`;)
ということで、設定を変えてみましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ウィンドウ → カラーで“カラーパレット”を表示させましょう。

②左側にある2つ四角が重なったアイコンがあるので、白枠で選択されている状態が背景色になっているので描画色にクリックして設定を変えます。


すると、簡単に元に戻ります(*´ω`*)

これで、ちょっとしたイライラも解決できます(*´◒`*)