続きましてphotoshop ペンツールの曲線編になります(・ω・o)
直線とは違い曲線は感覚で覚えることが必要になります。
<曲線の場合>
①ペンツールで始点を打ちましょう。
点を打ってから次の点を打つ時にドラッグしたまま移動させると曲線を操作する時に使う“ハンドル”が表示されます
このハンドルを操作することが曲線のパスで大事な作業になります。
その次の点を打つと画像のように線が大きくはみ出てしまいました・・
②ハンドルを操作してみましょう!
下の画像の矢印の向きにctrl(mac:command)を押しながらハンドルを縮めるとキレイにパス取りができました。
Alt(Mac:option)を押すと「<」切り替えのマークが表示されるのでハンドルをつまんでドラッグすると曲線の切り返しができる。
③パスが作成できたら“ctrl+Enter”で選択範囲に切り替わります。
(※Macの場合Cmd+Enter)
④切り抜いた画像が馴染むように境界線をぼかします。
【選択範囲】→【選択範囲を変更】→【境界をぼかす】→【目安・・・解像度300以上あれば2~2.5px】
⑤レイヤーの下にある“レイヤーマスクを追加” で切り抜きます。
お皿と影がなくなったからなんか浮いてるように見える・・笑
けど切り抜くことができました(*´ω`*)
●ペンツールのアドバイス
①曲線ではハンドル操作を使いこなそう!
②もしパスの点がズレてしまったら“ctlrl”を押しながら点を移動させよう!(Macの場合Cmd)
③アンカーポイントの切り替えし(Win:Alt Mac:option)を使い曲線と直線のパスの打ち方を理解しておこう!
④なるべくキレイなパスが打てるようアンカーポイントは少なくする!
是非試してみてください(*´◒`*)