2017年4月24日月曜日

photoshop 被写体の色ズレを修正しよう!

こんばんは!
今回はphotoshopで被写体の色ズレを修正する方法です!(・ω・o)

●色ズレとは?
被写体の輪郭線に紫や黄色の偽色が出るフリンジのことで、この色ズレのことを“色収差”と言います。



あえてわざと色ズレにして印象的な写真にすることもできます。
※実はこの元の画像は色ズレしていない画像で私があえて加工しました。
これはこれで面白い。。(*´ω`*)

色々なやり方がありますが、チャンネルパネルを使って色ズレを直すやり方を説明させていただこうと思います!

①レイヤーを選択します(ctrl+レイヤーをクリック)


②移動ツールを選択し、チャンネルパネルを開きます。
チャンネルのレッド、グリーン、ブルーをクリックしてみると位置がみなズレていますよね?
(↓レッド、グリーン、ブルーを重ねて置くとこのようにズレています。)
このズレを調整します。

③グリーンを中心にレッドとブルーを十字キーで移動させてグリーンの位置にレッドとブルーを合わせます。


④カチカチして見て同じ位置に調整できたらRGBをクリックする。



キレイに色ズレを修正することができました!

簡単に直せるので是非使ってみてください(*´◒`*)