2017年4月21日金曜日

photoshop スポット修復ブラシツールで簡単に物を消してみよう!

こんばんは!
今回はphotoshopのスポット修復ブラシツールについてです(・ω・o)



●スポット修復ブラシツール(ショートカット:j)
画像のゴミや汚れなどの不必要な物をなぞるだけで自動的に周囲のピクセルと馴染ませて修復します。

これが使える・・!便利・・!!賢い!!!!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■オプションパネルの見方

モード:通常(今のところは通常のみ覚えたらいいと思います。)

種類:コンテンツに応じる…周囲の画像コンテンツを比較して修復
   テクスチャを作成…選択範囲内の背景をテクスチャして修復
   近似色に合わせる…周囲の似た色をパッチして修復

※レタッチする際は、オプションの種類は“コンテンツに応じる”を選択しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、実際にやってみましょう!
被写体の腕時計をスポット修復ブラシツールで消してみます!

①スポット修復ブラシツールを選択してオプションバーでブラシのサイズを変更します。


ブラシの大きさは消す物より少し大きめに、硬さは私は少し固めにしていますが場合によって調節します。

②ブラシでなぞります。



輪郭がゆがむこともあるので軽く何度かブラシを入れていくと
簡単に消すことができました!(*´ω`*)

他にも単純な模様とかもスポット修復ブラシがあればキレイに修復してくれます!

是非レタッチの時にも使えるので、もし「あっこれスポット修復ブラシでいけるんじゃね・・?!」と思ったら試してみてください(*´◒`*)笑