こんばんは!
今回はphotoshop 色相・彩度<基本編>についてです(・ω・o)
●色相・彩度(ショートカット:ctrl+U(MAC:command+U))
画像の色相・彩度・明度の調整ができる機能でCMYKの画像に適している。
色相・・・色味の調整(色を簡単に変更できる)
彩度・・・値が高いほど彩度が高くなり、低いほど無彩色(色味がない)になる。
明度・・・画像の明るさの調整。値が高いと明るくなり、低いと暗くなる。
色彩の統一・・・色が統一され単色になる。
プリセット・・・前もって補正された色味を使用することができる。
では、簡単に使い方を説明します!(*´ω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【花びらの色味・彩度・明度を調整】
・色相の調整
色相のスライダーを動かすことによって色味が変化します。
ピンクの色を中間として、左にスライダーを動かすと「青→水色→緑→黄→赤」と変わり
右にスライダーを動かすと「赤→黄→緑→水色→青」と色が変化します!
・彩度の調整
補正後(真ん中)・・・左にスライダーを動かすと色味がなくなっていく。
補正後(右端)・・・右にスライダーを動かすと色味が鮮やかになる。
・明度の調整
補正後(真ん中)・・・左にスライダーを動かすと全体的に暗くなる。
補正後(右端)・・・右にスライダーを動かすと全体的に白っぽくなる。
※このままで使うことはほぼないので色相や彩度の調整時にうまく明度も使いましょう!
・プリセットでの調整
補正後(真ん中)・・・プリセット“青写真” 少し彩度も上げました。
補正後(右端)・・・プリセット“セピア” 少し彩度も上げました。
プリセットを使うとより簡単に素早く調整できます。
自分が調整した色がわからなければ、こういったプリセットを使うのも1つの手だと思います!(*´◒`*)
次は色相・彩度の<応用編>になります!