2017年5月21日日曜日

photoshop なげなわと多角形選択ツール<基本編>

こんばんは!
今回はphotoshop なげなわツール 多角形選択ツール についてです(・ω・o)



前回の長方形ツールや楕円形ツールでのオプションバーの選択やアンチエイリアスの使い方は一緒です!
使い方は下記のリンクの記事から参考にしてください!

→ photoshop 長方形選択ツールのオプションを使いこなす!

→ photoshop 楕円形選択ツールとアンチエイリアスとスタイルについて


●なげなわツール(ショートカット:L)
フリーハンドでドラッグしながら選択することができるツール。

多角形選択ツール(ショートカット:shift+Lで切り替え(MAC:command+L))
点を打ちながら直線の線を描いて選択することができるツール。


簡単にやってみましょう!(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・なげなわツール


フリーハンドでドラッグしながら人物の周りを囲んでみました!
始点から離れた位置でドラッグを離すと始点から終点まで直線で描かれます。



切り抜くとこんな感じです。
なげなわツールはレタッチ時にもよく使われるツールになります!


・多角形選択ツール


点を打ちながら選択しました。
ガタガタな線にはなりますが、細かく選択すれば滑らかな選択範囲が作成できます。
ですが、わざわざ多角形選択ツールですることではないのでやりやすいツールを自分なりに使い分けましょう!



切り抜くと、コラージュみたいな画像になりましたね(*´ω`*)
あえて、わざとこういった画像にするのもありかと思います!

多角形選択ツールも私はレタッチ時にたまに使用します。
顔と体のレイヤーを分ける時には多角形選択ツールを使いますが、別になげなわツールでもなんら問題はありません。
私が単に多角形選択ツールの方がやりやすいだけなので、自分なりの使いやすいツール分けをしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前にも別の紹介の時になげなわツールを使いましたが、ただ切り抜くだけでなく色味や明度の調整時とかにもなげなわツールは非常に便利です!


下記のリンクからなげなわツールも使用しているので是非参考にしてください!(*´◒`*)

→ photoshop 特定色域の選択で肌の色味を統一する!<応用編>