2017年5月22日月曜日

photoshop ぼかしツールで画像の文字だけをぼかす!

こんにちは!
今回はphotoshop ぼかしツールについてです(・ω・o)


●ぼかしツール
ブラシの大きさや硬さを調節して、ぼかしたい箇所をなぞってぼかします。

ぼかしツールのショートカットは今までは(R)でしたが、photoshop CC 2017では“回転ビューツール”に設定されていて、ぼかしツールのショートカットは初期設定されていませんでした∑(´□`;)
私は“回転ビューツール”は特に使わなさそうだったので以前のぼかしツールのショートカット:Rに設定し直します。笑


■ショートカットの変更の仕方
編集 → キーボードショートカットとメニュー


・エリア:ツール
・ぼかしツール、シャープツール、指先ツール:Rに設定
・回転ビューツール:Rを削除

これで従来のショートカットに設定されました!(*´ω`*)

では、ぼかしツールを使って実際に画像をぼかしてみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コーヒーカップに描かれている文字などをぼかしてみます。


・右クリックでポップアップメニューが表示されるので硬さの数値を70%~に設定。
※念のためにレイヤーを複製して元画像は置いておきましょう。

ぼかし:通常  強さ:100%  全レイヤーを対象:チェック外す


後はなぞってぼかすだけです!
硬さの数値が低いとぼかす範囲が広がりすぎて違うところにもぼやけてしまうので、なるべく硬めに設定します。


■【全レイヤーを対象】のチェックを入れると?
選択されているレイヤー以外の全てのレイヤーにもぼかしが適用されます。
逆にチェックを外すと選択されているレイヤーのみ適用されます。


■マスクした画像の境界線を一部ぼかすこともできます!


マスクを選択した状態でぼかしツールでマスクの境界線をなぞります。



左半分だけマスクをわかりやすくぼかしてみました!
マスクをぼかしているだけなので、元の画像自体ぼやけていることはありません。
ですが、ぼかしすぎるとモヤッとした印象になるので注意してくださいね。

レタッチでもぼかしツールはよく使うので基本的なことは理解しておきましょう(*´◒`*)