2017年5月7日日曜日

photoshop ぼかし(ガウス)で円形に周りをぼかす!<基本編>

こんばんは!
続いては、photoshop ぼかし(ガウス)についてです(・ω・o)

前回のphotoshop ノイズで肌の質感を再現!で少しだけぼかし(ガウス)を使わせていただきました(*´ω`*)
ぼかし(ガウス)はレタッチには欠かせないフィルターの一つです!

●ぼかし(ガウス)(フィルター → ぼかし → ぼかし(ガウス))
そのままの通り画像をぼかします。笑

今回はこの ぼかし(ガウス)を使用して円形に周りをぼかしてみたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この画像の周りを円形にぼかしてみます(*´ω`*)


楕円形選択ツール(ショートカット:M)で自分の好みの大きさに選択して、境界線をぼかします。(選択範囲 → 選択範囲を変更 → 境界をぼかす)


境界線はなるべく境界がわからないように、ぼかしの半径を30pixelにしてぼかしました。


選択範囲を反転(ショートカット:ctrl+shift+I(MAC:command+shift+I))させて別レイヤーにコピー(ctrl+J(MAC:command+J))します。



フィルター → ぼかし → ぼかし(ガウス)で周りをぼかして統合(ctrl+E(MAC:command+E))します。


半径:50pixelぐらいにしてぼかしを入れてみました(*´ω`*)
どうでしょうか?
元画像より雰囲気がでて更に美味しそうなイメージになりました(*´◒`*)

他にも背景をぼかしたりする加工もできるので皆さん是非試してみてください!