2017年5月17日水曜日

photoshop 特定色域の選択で肌の色味を統一する!<応用編>

こんばんは!
今回はphotoshoo 特定色域の選択<応用編>です(・ω・o)

私が特定色域の選択を使う時は人物の肌の色味を統一させるためによく使います!

スタジオで撮影した画像の色味はキレイに自分で調整できますが、屋外で撮影した画像などは肌の色味が太陽光(夕焼けの色)や物の色の反射に影響されて肌の色味がところどころ変わることありますよね?

そういう画像には特定色域の選択が便利です!

では、実際にやってみます!(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元画像がこちら!

顔のおでこと鼻のあたりが赤くなっていたりと色がまばらに入っていますよね?
この赤味を抑えて自然な色味にしたい!
そこで、もう一度お肌の色味を入れなおして細かく調整します!!


自動選択ツール(ショートカット:W)で【許容値:20】ぐらいにして肌を選択します。


境界線をぼかす(選択範囲 → 選択範囲を変更 → 境界をぼかす)で5pixel~ぼかした後、別レイヤーにコピー(ショートカット:ctrl+J(MAC:command+J))します。


特定色域の選択(イメージ → 色調補正 → 特定色域の選択)を開き、肌の黄色を先ず抜きます。


カラー:イエローに選択してイエローを【-100%】にします。
すると全体的に肌が赤くなりました!


カラーバランス(ショートカット:ctrl+B(MAC:command+B))を開いてイエローをまた肌に入れなおします。


イエローのラーレベルを【-30】入れてみました。
ですが、まだ赤いところがありますよね?
次は細かく調整します。


なげなわツール(ショートカット:L)を使って赤い部分をフリーハンドで適当に囲みます。


囲んでから境界線をぼかし(ぼかし少し大きめに)て、別レイヤーにコピーします。


特定色域の選択を開き、赤味を抑えます。


赤味を抑えたいのでカラーはレッド系にしてマゼンタとイエローを引きます

※コツはマゼンタで少しやりすぎ(黄色が強めに出るまで)まで赤を抑えてからイエローを少し引いて肌色に馴染ますと自然な色味になります。



どうでしょうか?
少し赤味は残させてもらいましたが、補正前よりだいぶキレイになりました!
全体的に肌の色味を均一にすることによってまばらな色を抑え込み肌に透明感が出てきました(*´ω`*)


<ポイント>
①肌に色んな色味がある場合は特定色域の選択でイエローを全部抜く!

②そしてまたカラーバランスなどでイエローを入れて直し色味を統一させる!

③それでも残っている箇所は、なげなわツールを使って更に特定色域の選択を使い細かく調整!

これで肌の色味を統一させてあげましょう!(*´◒`*)