2017年5月15日月曜日

photoshop 色相・彩度で鳥の羽色を変えてみる<応用編>

こんばんは!
今回はphotoshop 色相・彩度<応用編>です(・ω・o)

実は私使ったことなかったんですけど、意外とこんな機能もあるんだなと調べてみてわかりました!笑
指定した色のみ色相・彩度・明度の調整ができる機能です!
それが左下にあるこの手のアイコン

ショートカット:ctrl+U(MAC:command+U)

このアイコンを押した状態で画像内の色を変えたいところをクリックやドラッグして調整することが可能です!

では、実際にやってみます(*´ω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元画像


・色相・彩度(ctrl+U(MAC:command+U))を開いて左下の手のアイコンをクリックし、鳥の赤色部分(頭)をクリックします。



①彩度の調整時
クリックして左右にドラッグすると彩度のサイドバーを動かすことができる。


赤色の部分に色味がなくなり灰色になりました。


②色相の調整時
ctrl(MAC:command)を押してクリックし、左右にドラッグすると色相のサイドバーを動かすことができる。


赤色がオレンジ色の羽色になりました!


ですが、よく見てみると木の色まで色味が変化してしまいました。。。


なるべく変えないようにするには、色相・彩度の下にあるカラーバーのスライダーを調整します!


このスライダーは色相・彩度の変化を入れる範囲なのでこの範囲を狭めていきます。

木の色味だとオレンジあたりの色に影響が与えないように右端のスライダーを内側に寄せて、なるべく鳥の赤い色のみ変化するように調整します。
プレビューをカチカチして細かく見てみましょう!(*´◒`*)

もし、同じ色味で片方だけ変えたいとなれば、色味を変えたいところだけマスクで塗るか、前の状態に戻すヒストリーブラシで塗るとキレイに色を入れることができます!

もしかしたら、あまり使わない機能かもしれませんが興味のある方は是非試してみてください!(*´◒`*)